ナチュラルな素材にこだわるお店

top

HOMEHOME
 

店長も皆さまと同じ愛犬家。

だから確かな安全と安心にこだわります。

DOG PLACE トップページ

 ココロとカラダ

  ワンコはひとりでやって来た

  ペットフードの大切なお話

  うちの子はアレルギーかな?

 

 ご利用について

  商品のご注文方法

     お届け・お支払い・送料

  全ての商品に安全保障付き!

 

5千円以上ご購入で全国どこでも送料無料

 

  主な取り扱いブランド 

    Natural Balance

     PET BOTANICS

    C-DERM

    Nature+Aid

    Petz Life
    Sure Limpu
    ホワイトフォックス
    Good Will
    オレンジクオリティ

    PRIME TREATS

    P-ball 
    Nagomi

    漁港産直ジャーキー

 

 カテゴリー別 

 For Dog

    ドッグフード (ドライ) 

    ドッグフード (缶)

    シャンプー,コンディショナー,ケア

    口内・歯のケア

    おやつ

    サプリメント・ミルク

    雑貨・その他ワンコグッズ

  

 For Cat

    キャットフード (ドライ)

    キャットフード (缶)

    おやつ

    シャンプー,コンディショナー,ケア

    サプリメント

 

 

 多くいただくご質問を集めました 

  ドッグフードのQ&A

  ケア用品のQ&A

  しつけ・その他のQ&A

 

 Others

  お知らせ(ブログ)

  時々お得なヒミツのメルマガ

  先週のおやつ人気ランキング

 

 のんびりDOGブログ

 チビッコ達のブログ

 ・ 店長 西本です

 ・ ちょっと休憩  

 

 
 
【LUBRICHON】
ジョイントサポート フォーミュラ
 

【LUBRICHON】ジョイントサポート フォーミュラ

軟骨に必要とする
本質的な栄養素を
すべて補給
 
関節のトラブル
痛みの緩和
老化の予防
 
 

【C-DERM】 イヤークレンザー

 

【C-DERM】 イヤークレンザー 【C-DERM】 イヤークレンザー

汚れ/匂い/痒み/赤み
慢性の耳炎(内耳・中耳炎にも)
 
100 植物成分のみで構成されており、
化学薬品・鉱物油は一切使用しておりません
 
 

【C-DERM】 ホットスポッツ

 

【C-DERM】 ホットスポッツ 【C-DERM】 ホットスポッツ 【C-DERM】 ホットスポッツ

傷や炎症/赤み/すり傷/噛み傷/
虫刺され/一時的な痒みなどの鎮静
 
アルコール・ステロイド等は慢性常用になるため
一切使用せず天然成分だけを配合
  
 

Petz Life オーラルケア

 

【Petz Life】 オーラルケア → 【Petz Life】 オーラルケア

2週間でこの効果!

 

パパさん・ママさんからのお声はこちら♪

 
 

 
虫除け/コートの艶出し・清潔 
 

LENEEM 虫除け+毛艶スプレー

ホワイトフォックス

LENEEMスプレー
 
天然成分だけで
虫除け+コートの艶出し
 
 パルボ・ジステンパー対応の除菌/消臭 
 

【ホワイトフォックス】 プリジア

ホワイトフォックス

Pulizia
 
きわめて安全性の高い
強力除菌・消臭水

...........................................................

 

【Good Will】 バイオウィルクリア

Good Will

バイオウィルクリア
   
ペットや赤ちゃんが舐めても
安全な除菌・消臭剤
 
 安心お掃除/除菌/消臭 
 

PET BOTANICS

ステイン&オダーリムーバー
 
日常での汚れを
無害物質に分解して消臭

...........................................................

 

強力バイオ消臭剤

バイオスタート
 
バイオ最先端技術国
アメリカ生まれの消臭剤

...........................................................

 

オレンジ]

オレンジクォリティ

オレンジ]
 
100 倍まで薄めて使える
オレンジの安心効果
 
 

  

わんこ雑貨 いろいろ♪

 

わんこグッズ

いろいろ雑貨 

 

わんこ雑貨 いろいろ♪

 
 

 

個人情報の保護

特定商法取引法に関する表記

 

お電話受付 13:00−19:00

 

定休 木曜/日曜/祝日

 

高知県高知市槙山町9-17

 

TEL/FAX 088-843-8587

 

メールでのお問い合わせはTopページから

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

高知市の小さなショップ

どんなお店?

DOG PLACE からの

お約束とお願い

DOG PLACE 独自の

ナチュラルの定義

ナチュラルバランスが

安全な理由

 
 
  
しつけ・その他 Q&A
 
 
西本が今までにたくさんのワンコたちと暮らしてきた中での経験や
勉強したことをもとにお答えしております。
 
そのため以下のすべての回答が100%正解であるとは言い切れません。
予めご了承くださいね。
 
   
Q1  仔犬を迎えました。しばらくはサークルに入れたまま構わないようにと言われたけど本当?
   
Q2 「お手」や「おすわり」をなかなか覚えてくれません。
   
  Q3 生後3ヶ月なのにマウンティングをします。性的な行動でしょうか?  
   
  Q4 オススメのしつけグッズを教えてください
   
  Q5 オモチャをすぐに壊します。硬くて壊れないオモチャでオススメはありませんか?
   
  Q6 2頭目を迎えました。先住犬と良い関係をつくらせるには2頭目の子はゴハンを後回しにするべきですか?
   
 

Q7 多頭飼いを考えています。すべてを100とした場合に例えば4頭いると愛情は25%ずつですか?

      それとも相性などによって多少の偏りが出てしまうものですか?
   
  Q8 ♂と♀はどっちが飼いやすいですか?
    
....................................................................................................................................................................
 
以上がよくいただくご質問です。
 
 
Q1  仔犬を迎えました。しばらくはサークルに入れたまま構わないようにと言われたけど本当?
   
  仔犬の気持ちを考えてみてください。
  訳もわからず連れてこられた知らない家で、母犬にも兄弟にも会えずサークルに入れられて放置されるのです。
  そんなことしてたら病気にさせてしまいそう(゜゜;)
  可哀想すぎますよね。
    
  「この家の人間は優しいよ」と教えること、それと家(場所)に慣れてもらうことが、1番にやらなければならない大切な事です。
   
  だから仔犬のペースに合わせて構ってあげてください。
   
よく遊んで、よく食べて、遊び疲れて満腹でぐっすり眠るのが仔犬の理想の姿です。
   
  しっかり構ってあげて、ご飯もしっかりあげて、しっかり眠らせてあげてください。
  (睡眠中は絶対に無理に起こさないでください。)
 
   
Q2  「お手」や「おすわり」をなかなか覚えてくれません。
   
  ワンコそれぞれ、顔や性格や体質や体格に個体差があるように覚える早さだって違います。
   
  ワンコは学ぶことが好きですが、あまり積極的に覚えたいと思っていない子も中にはいるかもしれません。
   
  もしかしたら構ってほしくて覚えていないふりをしている子もいるかもしれませんよ〜。
   
ちゃんとできたらご褒美をあげながら教えてあげてくださいね。
  (ご褒美用のトリーツの味を覚えてフードを食べなくなることがあるため仔犬へのご褒美はドッグフードで構いません。)
 
 
  Q3  生後3ヶ月なのにマウンティングをします。性的な行動でしょうか?
 
  いいえ、生後3ヶ月だと性的な要因でのマウンティングとは考えにくいです。
   (マウンティングとはワンコや人などに対して交配時のように腰を振ることです。)
   
  子犬だけでなく成犬を含めて、私が見た限りではマウンティングには3通りの意味があります。
   
  ●ただの遊び
   
  子犬ばかりの多頭飼いをされたことのある方はご存知だと思いますが、
  マウンティングはワンコ同士の遊びの手段の1つでもあります。
   
  パピーたちは体全体を使って色んな遊びを発明しながらじゃれ合います。
   
  器用に手や足が使えないので、お口や体全体を使って甘噛みやマウンティングをします。
   
  女の子でもマウンティングをして遊びます。
   
  ですのでパピーのマウンティングに性的な意味があるとは考えにくいですね。
   
  おそらく、じゃれて遊んでいるだけではないでしょうか?
   
  成犬になってもその名残りでマウンティングをして遊ぶ子がいますよ(^^)
   
  西本家のテリア組(モカ&シュガー)は交代でマウンティングをしてじゃれて遊んでいることがありますよ。
     
  ●権勢本能の表れ
   
    自分が優位に立ちたいためにマウンティングをする場合もあります。
   
    ワンコには大きく分けると6つの本能があります。
    (運動本能・自衛本能・繁殖本能・社会的本能・栄養本能・逃走本能)
   
    その中の「社会的本能」はさらに8つに分けられます。
   
    その8つの中に「権勢本能」・「服従本能」というものがあります。
   
    ・「権勢本能」は、自分がリーダーになろうとする本能で自分よりも立場が下の存在を作りたがります。
    ・「服従本能」は、リーダーの存在を認めて絶対服従する本能のことです。
   
    この「権勢本能」が強く働いているワンコは、マウンティングをすることがあります。
    何か行動に移る前に必ず号令を出して従わせるなどして「服従本能」を上手く引き出してあげると
    自然にマウンティングをやめる子も多いです。
    
    女の子でも気が強い子はマウンティングをしますね。
  西本家にマウンティング大好きなお嬢(アイ)がいますがすごく気が強いです(^^;)
   
  ●繁殖本能
   
    男の子は、ヒート中やヒート時期前後の女の子が近くにいると発情します。
    ですのでヒート中やヒート間近、ヒート後の女の子が近くにいると張り切ってマウンティングをします。
    女の子でもヒート中にマウンティングをする子がいます。
   
   
マウンティングひとつにしても色んな要因がありますね(^^)
   
子犬のマウンティングは遊んでいるだけだとお考えになられていいと思います。
 
 
  Q4  子犬にオススメのしつけグッズを教えてください  
  私が思うしつけとはワンコをコントロールすることではありません。
    
信頼のおける上下関係のもとにのみ成り立ち、
  人間社会で出来る限りストレスを軽減して暮らしやすく促すためのコミュニケーションだと思っています。(主観ですが)
   
  ワンコも人間と同じ、心で思い頭で考える生き物です。
   
  生後まだ数十日? 数ヶ月? で親や兄弟から引き離して連れて来た仔犬に何を望みますか?
   
  すぐにしつけのことを考えたりグッズをお探しになるのではなく、まずは信頼関係を確実なものにしてあげてください。
   
   信頼関係ができてもいないのに「これはダメ!」「これをしなさい!」などと教え込もうとするのは
  繊細なワンコにとって、とても大きなストレスになってしまいます。
   
  ですので、(特に子犬の場合には)オススメのグッズは私が知っている限り無いと思っています。
   
  強いて言うならご褒美用のフードを数粒といったところでしょうか。
 
 
  オモチャをすぐに壊します。 硬くて壊れないオモチャでオススメはありませんか?
 
まず、壊れないほど硬いものは避けてあげてください(^^)
   
  最近の日本在住のワンコ(特に中・小型の洋犬)は、そんなに歯が丈夫ではないですので
エナメル質が剥がれて歯が傷みやすくなったり、欠けたり折れてしまうことだってあります。
   
歯茎を傷つけてしまうこともあります。
   
あと、硬いものは破片を飲み込むと食道や胃壁や腸壁を傷つける可能性があるので大変危険です。
   
硬すぎるオモチャは人間がセメントを噛むようなものだと思ってください。
   
ラバーゴムや布などで素材が厚くしっかりした作りのオモチャがオススメです。
 
 
  Q6  2頭目を迎えました。
        先住犬といい関係をつくらせるには2頭目の子はゴハンを後回しにするべきですか?
 
  多頭飼いを始めたら「新入りっ子のご飯は最後」なんてよく聞きますが、一緒に食べさせてあげてください(^^)
   
  ワンコ同士が仲良くなることをまずは優先させるべきだと私は考えます。
   
  家に来たばかりでまだ誰とも信頼関係ができてないのに
  「あなたは上だ下だ、あーだ、こーだ!」なんてやっているとワンコ同士が戸惑って仲良くできなくなることもあります。
   
そして下っ端にさせられた新入りワンコは 自衛本能(自分を守りたい本能)が強く働き、
結果、犬嫌い・人嫌いなワンコになっている子が多いように思います。
   
いきなり知らない家に連れて来られて「あなたは立場が下!」っていう制限のある育て方をされたら
そりゃあ、「自分は弱いんだ!自分で自分を守らなければ…」って思いますよね(。。;)
   
  ※ワンコみんながそうだという訳ではないですが、見ているとそのケースが非常に多いのです。
   
ワンコの上下関係は必ずしも年功序列ではありません。
   
ワンコ同士が決めてうまく調和をはかるのです。(群生本能)
   
だからリーダーが人間だということをさえ明確にしてあげれば、あとはワンコ同士に任せて大丈夫です。
   
ですので、まずはワンコ同士を仲良くさせてあげて仲間意識を持たせてあげることが大切ですね。 
   
ワンコにしかわからない犬社会に人間は入り込めないので、人間の力ではコントロールできないことが多いですね。
   
人間でも、兄弟のごはんの時間帯を分けるなんてしないですもんね(^^)
   
ご飯は一緒に食べさせてあげてください♪
 
  Q7  多頭飼いを考えています。
       すべてを100とした場合に例えば4頭いると愛情は25%ずつですか?
       それとも相性などによって多少の偏りが出てしまうものですか?
 
4倍で400%です。(西本の場合は)
   
愛情の容量は無限なのですよヽ(・∀・´)ノ
   
ただ、私の場合は、その時その時でマイブームになる子はいます。
   
「最近レオの寝顔がめっちゃおもろい!」とか「最近このボール見せたらモカの反応が笑える!」など。
   
そんな時は若干ですが一時的に注目度が変わることはありますよ(^^)
 
 
  Q8  男の子と女の子はどっちが飼いやすいですか?
 
   こればっかりは本当に何とも言えませんが...
   
  よく男の子は室内にマーキングをして困らされることがあると言われますが、
  まったくマーキングをしない男の子もいますし、女の子でマーキングをする子も少なくないです。
   
  男の子は女の子に比べて毛量が多く毛吹きがいい子が多いのでお手入れに時間がかかることもあります。
   
  女の子にはヒート中やヒート前後のケアなどの問題もありますよね。
   
  性格的には、いつもママさんにベッタリくっついてくる甘ったれ坊主が好きなら男の子、
  しっかりしてキュートなおマセちゃんがいいなら女の子といった感じでしょうか。
   
  男の子はおとなしくて寡黙で怖がりな子が多いかな。
  ムダに吠えないというか余計な声は出さないっていう感じです。
  ONとOFFがハッキリしていて、OFFの時は消えていなくなったかと思うくらい静かで動きません。
  女の子やネコちゃんと一緒に暮らすと尻に敷かれて控えめな性格になってる子が多いです。
  基本的にマザコンです。
   
  女の子は自己主張が強くて気が強い子が多いように思います。
  いざって時には男の子より前に出たり強かったり。
  あと、基本的にお喋り(声を出したり吠えたりしてよく何か言ってる)なので面白いです。
  人間に気持ちを伝えるのが上手いです。
  男の子よりお喋りが上手なのは人間の女の子と一緒ですね♪
   
  (西本が今までにたくさんのワンコと暮らしてきて感じた個人的な意見です)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
  
  
  
  
 
 
 

 

 

 

inserted by FC2 system